30代、米国株でリタイア生活

米国株投資始めました。配当金で早期リタイア生活を目指す、30代です。もうすぐ40歳を迎えますが。

株をはじめる不安。投資をはじめる不安。簡単な解決方法。

投資への不安

株をはじめるのは不安ですよね。やったこともない投資をはじめるのは、そりゃ不安ですよ。私も不安でした。興味は津々、でも不安。
日本株をはじめるだけでなく、米国株や、新興国に投資するのなんて、もっと躊躇します。

解決方法

その不安の解決方法は、やってみるしかないということです。経験に勝るものはありません。
実際に値上がりする株、値下がりする株をみて、自分がどう思うかは本には書いてません。毎日の値動きに一喜一憂する人もいれば、ほったらかし投資で全く気にならない人もいます。
自分がどう思うかは、経験をしてみて初めてわかります。
そこからが学ぶことのスタートです。

最初の一歩

まずは損をしても耐えられる許容額を決めましょう。
米国株や新興国株のハードルが高ければ、まずは日本株で良いと思います。
証券口座を作って、入金してみましょう。それからチャートを眺めると、真剣さが変わってきます。
以前にも紹介しましたが、証券会社のお勧めは、GMOクリック証券 です。

日本株以外への投資

いきなりドル建てでの投資が難しければ、日本円で色んな国への投資もできます。
ちなみに私は、以下の銘柄を保有しています。

NEXT FUNDS 南アフリカ株式指数 [1323]東証
NEXT FUNDS インド株式指数 [1678]東証
NEXT FUNDS NASDAQ-100 [1545]東証

 米国だけでなく、南アフリカや、インドにだって投資できちゃいます。

まとめ

投資はいくつになってもはじめられますが、興味を持ったのならば、今はじめてみましょう。
まだ興味を持てていない人より、先に動き出せるのだから。
そしてなるべく小さな(少額な)失敗から、大きく学びましょう。