30代、米国株でリタイア生活

米国株投資始めました。配当金で早期リタイア生活を目指す、30代です。もうすぐ40歳を迎えますが。

スクエア(Square):好調フィンテック銘柄を買い増し

保有中のフィンテック銘柄、ペイパル(PayPal)と、スクエア(Square)が好調なので、どちらかを買い増ししようと思いました。 

売上比較

【PayPal 売上高&純利益(百万USD)】

 年.月   売上高   純利益 
12.12 5,662 778
13.12 6,727 955
14.12 8,025 419
15.12 9,248 1,228
16.12 10,842 1,401

 【Square 売上高&純利益(百万USD)】

 年.月   売上高   純利益 
14.12 850 -154
15.12 1,267 -179
16.12 1,708 -171

(東洋経済 米国会社四季報より)


売上、純利益ともに安定しているのはペイパルなんですけど、今回はスクエア株を40株買い増ししました。

PayPalの競合

「Android Pay」の支払い方法として、「PayPal」が使えるようになったという良いニュースもあったんですけど、競合が増えすぎていて大丈夫?と思ってしまいます。

Amazonでも「PayPal」を使えるよう協議中みたいですが、Amazonは「Amazon Pay」を広げるほうがメリットがありますもんね。Amazonはペイパルに頼らず、独自路線で進めて行きそうな気がしますよね。

そうこうしているうちにAppleが「ApplePay」を使えるECサイトをどんどん広げていって、「ApplePay」の利用者数は「PayPal」の2億アカウントをすぐに超えるんじゃないかとも思ってます。

Squareに決定

というわけで「Apple Pay」と共に成長を期待できる、スクエア株を購入しました。アップルストアでは、「Apple Pay」用のカードリーダーが販売されています。このリーダーを購入し、「Square POSレジ」アプリをダウンロードすれば、iPhone,iPadは高機能POSに早変わりです。

www.apple.com

 

結局どっちも持ってます

あ、でも、ペイパルも保有を続けますし、どこかのタイミングで買い足すかもしれません。フィンテックを始め、どう転ぶかわからないのが、流行テーマ銘柄の難しさですね。。。おとなしくインデックスを買ってれば良いんでしょうが、個別銘柄買いがやめられません。。。