30代、米国株でリタイア生活

米国株投資始めました。配当金で早期リタイア生活を目指す、30代です。もうすぐ40歳を迎えますが。

仕事を辞めたい30代の生きがいは?

泉谷閑示さんの「仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える」を読みました。

30代で会社を辞めて、セミリタイアを目指す私にとっては、タイトルだけで心惹かれます。心惹かれるどころか、心救われる思いです。

中身はと言うと、「仕事なんか生きがいにするな!!」という勢い重視の啓発本ではなく、仕事への違和感、疑問、さらには生きることへの違和感、疑問が何故生まれてくるのかを、古典等の抜粋を用いながら、丁寧に説明がされていきます。

一つ一つ、なるほどなーと思いながら読み進めました。自分の中にあるモヤモヤが言葉、文章で説明されるとスッキリします。「そー、そー、それそれ。そういうことかー」の感覚です。どういう感覚か、私はまったく言葉で説明できていません。

これらに何かピンとくる人は、読んでみる価値ありです。
・何がしたいのかわからないという悩み
・私は果たして私らしく生きてきただろうか
・働くことは何のためか
・本当の自分は果たしてあるのか

 

仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える (幻冬舎新書)

仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える (幻冬舎新書)